2011-04-30(Sat)

辞任した学者の辞意表明全文

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html


平成23年4月29日

内閣官房参与の辞任にあたって(辞意表明)

内閣官房参与

小佐古敏荘



 平成23年3月16日、私、小佐古敏荘は内閣官房参与に任ぜられ、原子力災害の収束に向けての活動を当日から開始いたしました。そして災害後、一ヶ月半以上が経過し、事態収束に向けての各種対策が講じられておりますので、4月30日付けで参与としての活動も一段落させて頂きたいと考え、本日、総理へ退任の報告を行ってきたところです。
 なお、この間の内閣官房参与としての活動は、報告書「福島第一発電所事故に対する対策について」にまとめました。これらは総理他、関係の皆様方にお届け致しました。

 私の任務は「総理に情報提供や助言」を行うことでありました。政府の行っている活動と重複することを避けるため、原子力災害対策本部、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、文部科学省他の活動を逐次レビューし、それらの活動の足りざる部分、不適当と考えられる部分があれば、それに対して情報を提供し、さらに提言という形で助言を行って参りました。
 特に、原子力災害対策は「原子力プラントに係わる部分」、「環境、放射線、住民に係わる部分」に分かれますので、私、小佐古は、主として「環境、放射線、住民に係わる部分」といった『放射線防護』を中心とした部分を中心にカバーして参りました。
 ただ、プラントの状況と環境・住民への影響は相互に関連しあっておりますので、原子炉システム工学および原子力安全工学の専門家とも連携しながら活動を続けて参りました。
 さらに、全体は官邸の判断、政治家の判断とも関連するので、福山哲郎内閣官房副長官、細野豪志総理補佐官、総理から直命を受けている空本誠喜衆議院議員とも連携して参りました。

 この間、特に対応が急を要する問題が多くあり、またプラント収束および環境影響・住民広報についての必要な対策が十分には講じられていなかったことから、3月16日、原子力災害対策本部および対策統合本部の支援のための「助言チーム(座長:空本誠喜衆議院議員)」を立ち上げていただきました。まとめた「提言」は、逐次迅速に、官邸および対策本部に提出しました。それらの一部は現実の対策として実現されました。
 ただ、まだ対策が講じられていない提言もあります。とりわけ、次に述べる、「法と正義に則り行われるべきこと」、「国際常識とヒューマニズムに則りやっていただくべきこと」の点では考えていることがいくつもあります。今後、政府の対策の内のいくつかのものについては、迅速な見直しおよび正しい対策の実施がなされるよう望むところです。




1.原子力災害の対策は「法と正義」に則ってやっていただきたい

 この1ヶ月半、様々な「提言」をしてまいりましたが、その中でも、とりわけ思いますのは、「原子力災害対策も他の災害対策と同様に、原子力災害対策に関連する法律や原子力防災指針、原子力防災マニュアルにその手順、対策が定められており、それに則って進めるのが基本だ」ということです。

 しかしながら、今回の原子力災害に対して、官邸および行政機関は、そのことを軽視して、その場かぎりで「臨機応変な対応」を行い、事態収束を遅らせているように見えます。
 
 とりわけ原子力安全委員会は、原子力災害対策において、技術的な指導・助言の中核をなすべき組織ですが、法に基づく手順遂行、放射線防護の基本に基づく判断に随分欠けた所があるように見受けました。例えば、住民の放射線被ばく線量(既に被ばくしたもの、これから被曝すると予測されるもの)は、緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)によりなされるべきものでありますが、それが法令等に定められている手順どおりに運用されていない。法令、指針等には放射能放出の線源項の決定が困難であることを前提にした定めがあるが、この手順はとられず、その計算結果は使用できる環境下にありながらきちんと活用されなかった。また、公衆の被ばくの状況もSPEEDIにより迅速に評価できるようになっているが、その結果も迅速に公表されていない。

 初期のプリュームのサブマージョンに基づく甲状腺の被ばくによる等価線量、とりわけ小児の甲状腺の等価線量については、その数値を20、30km圏の近傍のみならず、福島県全域、茨城県、栃木県、群馬県、他の関東、東北の全域にわたって、隠さず迅速に公開すべきである。さらに、文部科学省所管の日本原子力研究開発機構によるWSPEEDIシステム(数10kmから数1000kmの広域をカバーできるシステム)のデータを隠さず開示し、福島県、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を隠さず国民に開示すべきである。

 また、文部科学省においても、放射線規制室および放射線審議会における判断と指示には法手順を軽視しているのではと思わせるものがあります。例えば、放射線業務従事者の緊急時被ばくの「限度」ですが、この件は既に放射線審議会で国際放射線防護委員会(ICRP)2007年勧告の国内法令取り入れの議論が、数年間にわたり行われ、審議終了事項として本年1月末に「放射線審議会基本部会中間報告書」として取りまとめられ、500mSvあるいは1Svとすることが勧告されています。法の手順としては、この件につき見解を求められれば、そう答えるべきであるが、立地指針等にしか現れない40-50年前の考え方に基づく、250mSvの数値使用が妥当かとの経済産業大臣、文部科学大臣等の諮問に対する放射線審議会の答申として、「それで妥当」としている。ところが、福島現地での厳しい状況を反映して、今になり500mSvを限度へとの、再引き上げの議論も始まっている状況である。まさに「モグラたたき」的、場当たり的な政策決定のプロセスで官邸と行政機関がとっているように見える。放射線審議会での決定事項をふまえないこの行政上の手続き無視は、根本からただす必要があります。500mSvより低いからいい等の理由から極めて短時間にメールで審議、強引にものを決めるやり方には大きな疑問を感じます。重ねて、この種の何年も議論になった重要事項をその決定事項とは違う趣旨で、「妥当」と判断するのもおかしいと思います。放射線審議会での決定事項をまったく無視したこの決定方法は、誰がそのような方法をとりそのように決定したのかを含めて、明らかにされるべきでありましょう。この点、強く進言いたします。



2.「国際常識とヒューマニズム」に則ってやっていただきたい

 緊急時には様々な特例を設けざるを得ないし、そうすることができるわけですが、それにも国際的な常識があります。それを行政側の都合だけで国際的にも非常識な数値で強引に決めていくのはよろしくないし、そのような決定は国際的にも非難されることになります。

 今回、福島県の小学校等の校庭利用の線量基準が年間20mSvの被曝を基礎として導出、誘導され、毎時3.8μSvと決定され、文部科学省から通達が出されている。これらの学校では、通常の授業を行おうとしているわけで、その状態は、通常の放射線防護基準に近いもの(年間1mSv,特殊な例でも年間5mSv)で運用すべきで、警戒期ではあるにしても、緊急時(2,3日あるいはせいぜい1,2週間くらい)に運用すべき数値をこの時期に使用するのは、全くの間違いであります。警戒期であることを周知の上、特別な措置をとれば、数カ月間は最大、年間10mSvの使用も不可能ではないが、通常は避けるべきと考えます。年間20mSv近い被ばくをする人は、約8万4千人の原子力発電所の放射線業務従事者でも、極めて少ないのです。この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたいものです。年間10mSvの数値も、ウラン鉱山の残土処分場の中の覆土上でも中々見ることのできない数値で(せいぜい年間数mSvです)、この数値の使用は慎重であるべきであります。

 小学校等の校庭の利用基準に対して、この年間20mSvの数値の使用には強く抗議するとともに、再度の見直しを求めます。

 また、今回の福島の原子力災害に関して国際原子力機関(IAEA)の調査団が訪日し、4回の調査報告会等が行われているが、そのまとめの報告会開催の情報は、外務省から官邸に連絡が入っていなかった。まさにこれは、国際関係軽視、IAEA軽視ではなかったかと思います。また核物質計量管理、核査察や核物質防護の観点からもIAEAと今回の事故に際して早期から、連携強化を図る必要があるが、これについて、その時点では官邸および行政機関は気付いておらず、原子力外交の機能不全ともいえる。国際常識ある原子力安全行政の復活を強く求めるものである。


以上


2011-04-30(Sat)

リアルタイム姫様超深夜編




今夜も足元でウニャウニャ中。


しかし、今日の女子フィギュアSPは、

悪夢再来。


なんでステップアウトに+1が付くのか

サッパリ分からない判定でした。

ノーミスでスキルが上の安藤が1位が妥当だと


思うんだけどな~。


もう、日本3人娘は、

点数気にしないで、明日はのびのび滑ってほしい。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-29(Fri)

大ちゃん動画アップ!!




ラテンが似合う



2011-04-29(Fri)

小塚君動画アップ!!



何度観ても感動!!


2011-04-29(Fri)

今朝の姫様



カーテンで、

お尻をハンモック状態にして

くつろぐ姫様です。



今日からゴールデンウィークなのニャ。


姫様は毎日ゴールデンウィークなのでは?


むニャ。

兄ちゃんがいるのニャ。


ゴールデンウィークは良いのニャ。


姫様、兄ちゃん好きですね~。

ストレスの元の部屋には

一歩たりとも入らないのに、

兄ちゃんの部屋には、遊びに行きますもんね~。

むニャ。

わらわにも好みというものがあるのニャ。

左様でございますか。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-29(Fri)

リアルタイム姫様超深夜編2



姫様、沈没。

気がついたら、もうこんな時間。

寝るべし!寝るべし! 寝るべし! 





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-29(Fri)

リアルタイム姫様超深夜編




今日も、局の足に

しがみついている姫様です。


そんな姫様に、助けられている局です。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-29(Fri)

おめでとう小塚君!

今日、世界フィギュアで、

小塚君の銀と、大ちゃんの演技で、



我に返った私です。



はい。絶不調でした。

まだ不調です。

頓服飲みまくった、数週間でした。


人間関係にも、回復期の波にも揉まれました。

まだ揉まれています。


でも、脱出し始めました。

世界フィギュアのおかげです。


多分そうだと思います。



ここのところ、途方にくれていたのです。




何かに追い詰められる感じ。

裁かれる感じ。

それによる動悸のような苦しさ。



自分が何をやりたいのか?

何をして生きていくかとか。

情熱ってどこ行っちゃったの?って状態にも、なっていました。





それでも、バラの手入れをしたり、

兄にご飯作ったりしながら、バッタリ倒れていました。




再発させたらいけないので(重くなるからです)

お薬の量を増やし、ひたすら耐えました。




耐えるしかないんです。




フィギュアスケートを観戦しても、

夢中になれるか分からないと思いつつ、

本来好きなハズなのだから、兎に角観戦。



色々な事が起こった男子世界フィギュアでした。


まさに、選手から元気を頂いきました。


明日は、女子ショートプログラム。

凄い戦いになるはず。


スポーツには、前々から幾度も助けられています。

イチローにも松井にもエネルギーや

ポジティブな良い思いをさせて頂いてきました。



もうダメだ!と思っても、

成功する姿を見る事で、

大丈夫なんだと思わせてくれるのは、

何よりの良薬でもあります。



とろあえず、無理をせず、

ぼちぼち復活します。


ぼちぼちでいいんです。



今日は本当に素晴らしく美しい4回転を

どうもありがとう小塚君。

アクシデントにも負けない演技を

どうもありがとう大ちゃん。



やっぱりフィギュアスケート大好きで、良かった。



とりあえず危機脱出です。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-27(Wed)

リアルタイム姫様お昼休み編




春の強風をものともせず、

マッタリ中。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-26(Tue)

リアルタイム姫様午前編




身だしなみ中。

ベロちゃんが…!!




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-25(Mon)

リアルタイム姫様午後編



春雷の轟音、物ともせずなのニャ。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-24(Sun)

今朝の姫様



まだ眠いのニャ。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-24(Sun)

リアルタイム姫様超深夜編2





んん?

コレは明日を目指すのニャ!ポーズ?


むむ、局も明日を目指したい。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-24(Sun)

リアルタイム姫様超深夜編




今日もべったり中。


昨日から、我が家にネズミが走るようになった。


が、姫様はネズミは捕らない。

黒い物体も捕らない。

何も捕らない。



なぜなら、姫様だから。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-23(Sat)

リアルタイム姫様午後編




何が何でも、局の足に

すがりつく姫様。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-22(Fri)

今朝の姫様



ここのところ、就寝後は、

ずっとお布団の中に

いる姫様です。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-22(Fri)

リアルタイム姫様超深夜編




局の足にへばりついて寝ています。

腹毛がフワフワです。

動くと、起こしてしまうのが

可哀想なのですが、

局も寝なければ。





今日はキャンディーズのスーちゃんが、

逝ってしまった。


まだ若かったのに、残念。


脱アイドル後は、お気に入りの

女優さんだった。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-21(Thu)

リアルタイム姫様深夜編2




姫様の耳が…。

近所では、地震警報カウントダウン放送。


やっぱりまだまだなんだね。


でも寝るのニャ!な姫様です。






応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-21(Thu)

リアルタイム姫様深夜編




今日も足元でべったり。

震災以来、甘えん坊度が上がった姫様。


まだ怖いのかな。


って打っていたら、

千葉で地震だよ~!!





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-21(Thu)

スミレやボケの花







スミレやボケの花が咲きました。

今年はボケの実が成るといいな。

成ったら、ジャムを作るのだ~。

甘酸っぱくて、爽やかな味で、ジャムとしては最高



亡くなった、敬愛する先生に食べて頂けた事を

思い出します。


良い思いでのジャムでもあるので、

実は、ぜひ成ってもらいたい!




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-21(Thu)

今日は結核検査に行ってきました。

昨日の、結核騒動で、知人、友人から、

早く診察を~~~~!!と、言われたのもあり、

潜伏期間をどうしたらいいのかネットでは分からなかったので、

呼吸器内科のある医者へかかりに行ってきました。



レントゲン異常なし。

血液検査も念のため。


そして、潜伏期間6ヶ月などと言われているが、

即、発症する場合もあるとの説明を受け、

帰ってきました。


ネット情報だけでは、甘いのだとつくづく思いながら、

放免になりました。



やはり、ちゃんと検査しておかないと。

イベント参加もある事だし、

人付き合いだってあるし、

大黒柱にうつしたらいけないし



ま、これで、関係者も無事なら



2011-04-20(Wed)

リアルタイム姫様深夜編



揺すっても起きない姫様。


爆睡中。


ダラり~んなのニャ。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-20(Wed)

知人が、結核発症。緊急入院に

知人が、結核発症。緊急入院になるというメールが、

夕方に入り、関わっていた人からも電話が相次ぎ、

ちょっと、大変な事になっています。


で、調べたところ、感染しても発症しないかぎりは、
他人に感染させる事はありません。

が、潜伏期間は6ヶ月~一生。


そういえば、うちの父も若い頃、結核にかかって、
自然治癒して、肺に空洞があるのです。

当時、祖母からの感染で、祖母はストレプトマイシンで、
一命を取り留めました。

父はそれで、家族感染していたらしいけど、治っていた。



んん~~依然、現代病とは聞いていたけど、

身近に起きるとは。

呼吸器内科があれば、無ければ近所の医者でも、

レントゲンを撮れば、発症しているかどうかが、

一発で分かるハズだそうなのですが、

今後、自分の体調に、念のための疑いを持って行動する事に。

知人との接触が、発症前なのか微妙なところ。


調べてみたら、知人は最低4ヶ月は入院になるのではないかと。

早く良くなって欲しい。



私は、体力&免疫力強化というところか。



実は、ここのところ、対人関係や多分地震ストレスで、

具合が悪く、お薬を一時的に増やして、

やっと、安定し始めたところ。




何にしても、ストレスは最大の敵なのでした。





2011-04-20(Wed)

リアルタイム姫様午後編



ただ今、まん丸中。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-20(Wed)

リアルタイム姫様お昼休み編



姫様が2匹!

今の季節は、窓が鏡のようになる。

今が1番はっきり映る時期かな。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-19(Tue)

リアルタイム姫様深夜編



足元でウニャウニャ

甘えん坊中。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-19(Tue)

リアルタイム姫様午後編




窓際で風の音でも

聴いているのでしょうか?

ちょっと、振り向いて頂きました。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-18(Mon)

本日の一曲




ちょっと、癒されたいのよ。











2011-04-18(Mon)

リアルタイム姫様超深夜編





怖い夢を見たらしく、
寝言で鳴いていました。

そばに寄ったら、

むニャむニャし始めました。

姫よ、安眠してくだされ。






応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-17(Sun)

リアルタイム姫様





日向ぼっこ中。

気持ちよくてお手てがパーに…。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-17(Sun)

圧力鍋で炊飯




節電のため、圧力鍋で炊飯。

我が家は鍋を震災まえに購入済み。

光熱費を浮かすために買ったものが、

大活躍中。

約10分で、ご飯が炊き上がる。

電子ジャーなど30分以上かかる。

節電、節約が夢のようにできる。

しかも調理が早い。

栄養を壊さない温度管理。


この頭のいい圧力鍋は、ドイツ製「AMC」

紹介型販売でしか買えない鍋だけど、

致し方ないのは、使い方を、

少々覚える必要があるから。

販売紹介者の義務となっている。



ただ、他の圧力鍋とは比較するのが、

アホらしいほど高性能である。

ろうそく1本で温かいスープが出来るのは、

ドイツの科学者が研究開発したこの鍋だけ。


オーナーは「フィスラー」と同じ。

「フィスラー」より高性能を追求してできたブランドが

「AMC」


ちなみに、今年いっぱい

震災キャンペーン価格で買える。


でも、値段公開してはいけない規約なので、

ここでは書けない。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-17(Sun)

リアルタイム姫様超深夜編




ストレスの元来る。

ちょっと緊張気味の姫様です。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-15(Fri)

リアルタイム姫様超深夜編




今夜はお布団でスヤスヤ中。

もう余震が落ち着いたのかな?




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-14(Thu)

リアルタイム姫様お昼休み編




良い天気なのニャ。

日向ぼっこでビタミンDを取るのニャ。


局、ビタミンDで合っておるかニャ。


多分合っておりまする。


むニャ。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-14(Thu)

リアルタイム姫様超深夜編




今夜もへばりつき。

余震、早くおさまってほしい。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-13(Wed)

リアルタイム姫様超深夜編



今夜も足元にベッタリな姫様です。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-12(Tue)

保安院がレベル7とな

遅い。

とっくに海外はレベル7判定ですよ。

下手するとレベル8ですよ。


原発容認の知事があちこちで、当選したけど、

容認させない努力が必要ですね。

日本は別エネルギー開発に、すみやかに転換していく

意識が必要だと思う。


技術的にはできるんだから、

コストうんぬん言っている場合ではない。



今の政府は、本当に恥ずかしい政府だ。

これが今の日本なんだ。


2011-04-12(Tue)

今朝の姫様




新しいお布団でマッタリ中。

遠赤外線なので、
電気毛布を使わなくても温かいから、

これも節電。


ゆうべは、ずっと腕枕。

朝の余震にも飛び起きた姫様。

ギュッと抱いてなだめたら

落ち着いたけど、

姫様的気には、

気になる余震なようです。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-12(Tue)

リアルタイム姫様超深夜編





夕方の余震で、

新しい布団で寝ていた姫様が、

飛び上がって逃げ出しました。

その後、ずっと落ち着かないようで、

局が部屋でPCを立ち上げるなり、

膝の上を占拠。

熟睡していた姫様が流石に重いので、

ゆっくり起こして、お布団へ。



でも、また足元に陣取って熟睡開始。


相当今日の余震が怖かったようです。


局も、地域学校放送の地震警報の

震度4のカウントダウンが流れた時、

姫様を見てみたら、

カウントダウン時から、

キョドっていた姫様に、

コレはヤバいかもしれない。と、

ビビりました。


ベッタリ離れない姫様でした。


局は色々ストレスで、

流石に調子悪いです。

はあ~人間関係も、地震も、

疲れる~~~。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-11(Mon)

今朝の姫様




気持ち良さそうです。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-10(Sun)

リアルタイム姫様超深夜編




姫様を見ていると、

とても癒やされます。

今日は、ちと嫌な事があって、

低空飛行していましたが、

もう、考えても仕方ない。

そう疲れて姫様を見ると、

フカフカ柔らかい空気出しまくり。


姫、局はどこまでもついて行きまする!



ちなみに、群馬の叔母が、

こっちの猫もハゲたとな。

やはり震災が関係?





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-09(Sat)

今朝の姫様




朝なのニャ。

今日は天気が悪いのニャ。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-09(Sat)

リアルタイム姫様超深夜編





むニャむニャ中~。

お気に入りサポーターは、

ちょっとお洗濯中。

大分毛も生えて来たところ、

姫様にモデルの話が!!

ハゲちゃんモデルです!!

サポーターの威力紹介にとの事!!


マジですか!?




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-08(Fri)

リアルタイム姫様超深夜編




地震の直後、鳴きながら
階段を駆け降りて来ました。

しばらく、くっついていましたが、

今は安眠体制に。




今日、と言っても昨日になってしまいますが、

またまた、光電子の治療器具会社の

説明会に行ったところ、

リコネクティブ・ヒーリングなる技を

持つ方と同席させて頂きまして、

誰でも3回の訓練で、出来るというので、

修得したいと、申し出たら、

1回目をすぐ、実体験。


その場にいた他の方2名も参加。

3名で、すぐに基本が出来てしまいました!


ビックリです!!

早速、帰り姫様に実行。


思いの外に姫様は、ストレスがハンパじゃなく、

これは、お留守番が原因では無いと分かりました。


じゃあ原因は?なのですが

そこまでは、分かりませんでした。


でも、本当に誰でも出来るのに


ビックリビックリです!!


で、先生は震災に遭われた方々や、

原発で作業している方々の事を、

毎日、リコネクティブ・ヒーリングしてください。との事。


偉い先生に出会ったもんだ!!


で、姫様には、光電子布団を

購入決定です。


一緒に寝るのだ~!!




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-07(Thu)

リアルタイム姫様夜編




今日も、お気に入りの箱に

収まっている姫様。



箱入り娘なんです。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-07(Thu)

リアルタイム姫様超深夜編





むニャむニャ姫様。



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-06(Wed)

今日のランチ



アトレの二階、

韓国料理店で、お花見ランチ。

チヂミが美味しかった~。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-06(Wed)

ただ今上野






今日は上野へ、
光電子についての説明会に
来たところ、

駅構内は、パンダで盛り上がっています。

パンダ食パンなるものが欲しかったんですが、

なんと11時に焼いたものが売り切れ。

どうやら行列らしい。

次は夕方のようなので、無理かな。

ま、今日は姫様のために光電子サポーター以外の
商品情報を聞きに来たので、

まあ、いいか。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-06(Wed)

リアルタイム姫様超深夜編




むニャむニャ中~



応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-05(Tue)

リアルタイム姫様




とりあえず、箱があれば

入ってみるのニャ。




応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
2011-04-04(Mon)

お水の販売電話が…。

朝から、はるばる鹿児島から、お水販売の電話がかかってきました。

よくよく聞いてみると、軟水で、ペットボトル2Lあたり185円とな。

高いのであった…。

高いので断りました。

ボルヴィックくより高い???のであった。



電話が殺到して、徹夜で応対と言いながら、

かけさせていただいたお宅優先で、お水を配送するとな。

被災地が先なのじゃないかな?

高い水だから、首都圏に売るのか…。

世知辛い…。


TVで紹介されたから何だというのだ

復興支援に回しなされ。

水は飲めれば何でも良いのでありました。





応援ポチっとよろしくお願いします


↓こっちは姫様用ポチです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ランキングはこちらをクリック!
拍手もよろしくニャ
FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
M-Styleリボンクラス認定講師
日本キスチェナージュ協会ディプロマ認定講師
東京都江戸川区小岩&新宿
ブラッシュアップ三昧な日々です。
新宿と江戸川区小岩でレッスンを始めました。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード