2011-12-31(Sat)

生まれ変わりという発想

今年を振り返ると、本当に色々あった1年だった。

そのせいか、とても長く感じる。



昨日、友人達と、年末の挨拶を交わし、

色々な相談もでき、

珠さんは、夜遅くまで、付き合ってくれた。


来年の、イベント参加計画の相談にも、

創作活動復活の相談にも、

姫様の話にも、

ドラマ、映画の話にも。



珠さんが、同僚で、猫を4匹飼っている方の話で、

1匹、亡くした時、その方が、

「絶対生まれ変わりがいるから」と

似た子を引き取ったという話をしてくれた。


生まれ変わりという発想は、素敵だと思った。


姫様には、生まれ変わったら、

寄り道せずに、まっすぐ私の所に来てもらいたい。

1歳ちょっとで、捨てられる事なく、

捨てた主人を探して鳴く事の無いニャン生を送ってほしい。


うんと大事にする。

だから、私にまた、甲斐性が出てきたら、

来てほしい。




来年は、今後の人生のため、

すべてにおいて、出直しスタートをすると決めた。


何もかも、初心で、始める。



無理の無い、緩やかな復帰計画に、

珠さんは、アドバイスをしてくれた。



下手な私の描く漫画を待つと言ってくれた友人の言葉も嬉しかった。



持つべきは、良き友かな。


私は、結構、いや、かなり幸せ者であると思った。




今年も、あと数時間。


皆様、良いお年をお迎えください。



このブログにお付き合いくださった皆様、

姫様を愛してくださった方々、

本当に、どうもありがとうございました。




来年も、良かったら、遊びにいらしてください。

ではでは、また。


2011/12/31(土)












2011-12-31(Sat)

韓国料理食べ納め











コミケ終了後、友人珠さんと、

韓国料理食べ納めに。
お互い、久々のお馴染みの店に。


美味しかった!

それと、ハム入りトッポッキの味見をと、

お店の方から、一皿。

美味しかったです!


来年も食べようね、珠さん!





2011-12-31(Sat)

手放せなかったミニマフラー



姫様の看病中、時間をかけて編んだ
ミニマフラー。

手放せませんでした。

会場には持って行ったけど、

友人に相談したら、

気が済むまで持っていたら良いと

言ってもらえて、

未練がましいけど、

看病中の、思い出や、色々な、気持ちが入っているから、

手元に置く事に。


夕べは、帰宅後、泣き納め(納まるのか?)でした。



2011-12-31(Sat)

コミケ終了。





昨日は、有明会場を歩いたら、

ソックスに穴が…。

買い物もしなかったのに、結構歩いたのね。

お花のバッグチャームと、もりもりシュシュを、

気に入ってくださった方々、

訪ねて来てくださった方々、

どうもありがとうございました。



2011-12-30(Fri)

ただ今、カラーリング中



明日は、コミケなので、

看護疲れと、泣きまくりな

ボロい姿は、姫様の手前、

さらしたくは無いので。



2011-12-30(Fri)

お団子



編物の先生と、電気屋さんで待ち合わせ、

年末の挨拶。

「和市」でお世話になったり、

いつも頼りになるお姉さんが、

お団子をご馳走してくれました。

みたらし好きな私は、
お店でペロリと平らげ、

あんこは、お土産に頂きました。



もう、胃袋に入りました。




2011-12-29(Thu)

コミックマーケット参加

明日、30日(金)

西1ホール みー29b

BINTANG(ビンタン)で参加します。



2011-12-26(Mon)

全日本 大ちゃん優勝おめでとう!!

SPは素晴らしかった!!

FPは惜しかったけど、世界選手権はパーフェクトで、チャンに勝ってほしいと祈っている









2011-12-26(Mon)

全日本 真央ちゃん優勝おめでとう!!

真央ちゃん優勝おめでとう!!

「愛の夢」観たかった








今回のインタビュアーがまともだったのが良かった。
母親の死に触れなかったのは、フ○にしては良識あったのねという感じ。

その後の特番がだけど。
うちは、まだ室内アンテナで、フ○が映らないから観ないけど、
番組表を観ると、今まで下げていたのは?
という特番の見出しには???


ま、自分は変わらずずっと応援する
本当に辛くなってくるのは、この後だろうから、
乗り越えてほしい。




2011-12-23(Fri)

花モチーフ





今日は、編物の先生の所で、

フェ○シモのシリーズの

花モチーフを試し編み。


私が、編み図欲しさに、通販しようかと思っていたら、

先生は、すでに全12種揃えてあった。


これは、トルコキキョウだったかな。

可愛いので、色々アレンジする予定。

糸始末の高等テクニックも教わったけど、

何度も復習しないと、忘れてしまいそう。




2011-12-23(Fri)

毛糸



なかなか良いピンク色のロット(染めは、その時々で微妙に違うので、
染めた時の番号がある)が、丁度入荷。

こういうのは、早い者勝ち。



2011-12-22(Thu)

故・市川森一脚本「黄金の日々」

姫様が逝った翌日だったと思う

今月亡くなられた脚本家、市川森一が手がけた、

大河ドラマ「黄金の日々」(1978)
まだ子供だった私にはかなり衝撃作だった。

動画で探したらあったあった。

オープニングを観ると懐かしい。

音楽は、池辺晋一朗だし、指揮はまだ髪の毛があった尾高忠明.






何と言っても、

主役、松本幸四郎が、まだ染五郎だった時代。
根津甚八 石川五右衛門役
夏目雅子モニカ役

このカップルにはかなり注目していた。
モニカの死と、その幽霊船とすれ違うシーンは、名シーンだった。






骨折降板した川谷拓三(私の記憶が確かなら)を、
上手に降板させたシーンも凄かった、

当時、事情が分からない子供でも、
唐突な最後ではあったけど、
強烈に覚えている。






惜しい作家が亡くなってしまった。








2011-12-20(Tue)

もりもりシュシュ





今日は、ニュース番組が、

全て終るまでTVに張り付いていた私。

シュシュを造りながら過ごしたら、

いっぱい出来ていた。


黒いモールのシュシュは、なかなか見栄えがする。

ベルベットみたいな感じ。



2011-12-19(Mon)

北朝鮮の金正日総書記死去 (毎日新聞より)

北朝鮮の金正日総書記が死去


 【北京・米村耕一】北朝鮮の国営平壌放送は19日、特別放送で訃告(ふこく)を発表し、最高指導者の金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記(国防委員長)が17日午前8時半、現地指導に向かう途中、急病のため死去したと報じた。69歳だった。金総書記の死去で、北朝鮮は本格的に後継者である息子、正恩(ジョンウン)氏の時代に入る。後継体制構築は順調に進められているとみられるが、経済難や情報の流入など不安定要素も多い。核兵器開発や日本人拉致問題、対立する南北関係を抱える朝鮮半島情勢は、一気に不透明さを増すことになる。

 正恩氏の後継者としての地位は10年9月の朝鮮労働党代表者会で、党中央軍事委員会副委員長として公式の場に登場したことで確定。その後は軍や治安機関を中心に権力掌握を進めてきたとされるが、まだ若く、実務面での経験不足は否めない。

 金総書記は73年9月に党組織・宣伝担当書記に就任。翌年2月には父親の金日成国家主席の後継者に決まった。80年10月の第6回党大会で政治局常務委員、書記、軍事委員に就任し、表舞台に姿を現した。


 94年7月に金国家主席が死去した後、3年間は喪に服し、97年10月8日に党総書記に就任。98年9月に開かれた最高人民会議第10期第1回会議で、国家最高ポストに位置付けられた国防委員長に再選され、権力世襲を完成させた。

 金総書記は国防委員長就任後、軍隊の重視・強化を先行させる「先軍政治」の理念を国家運営の根幹に据え、軍事力を背景とした体制維持を推進。核兵器やミサイルの開発に国家資源をつぎ込み、06年と09年には、それぞれ連続して弾道ミサイルの発射実験と地下核実験を実施。自ら「核保有国」を名乗り、国際的な孤立を招いた。

 一方で軍需産業に資源をつぎ込みすぎたことや自然災害の影響もあって90年代中盤から経済状況は急速に悪化。餓死者とともに大量の脱北者も続出し、金総書記は経済再建の道も探った。01年の訪中で経済発展が進む中国南部を視察。一時は中国をモデルにした「改革・開放」政策にも意欲を示したに見えたが、最終的には体制維持を優先し、本格的な改革・開放には踏み切れなかった。09年末には逆に計画経済へと引き戻す狙いでデノミネーション(通貨単位の変更)を実施。民間の力で発達してきた市場を圧迫したが、かえって国内経済は大きく混乱した。


 対外関係では00年6月に金大中、07年10月に盧武鉉の両韓国大統領(当時)との南北首脳会談、02年9月と04年5月には小泉純一郎首相(同)との日朝首脳会談に踏み切るなど積極外交を展開したこともあった。小泉首相との会談では、自ら日本人拉致を認め、同年10月には拉致被害者5人の帰国を実現させた。しかし、その後は「拉致問題は解決済み」との立場を崩さず、再調査にも応じなかった。




日本は、まずこの機会に拉致問題を解決するために、

迅速に動け…って民主じゃ無理だな。



2011-12-19(Mon)

北朝鮮 キム・ジョンイル死亡ニュース

ついにこの時が来たかと、今ニュースで、知った。

長い、南北問題が、明るい方向に進展してほしい。

なので、中国とアメリカとロシアは邪魔しないでほしいと思うのだった。


2011-12-19(Mon)

ミニマフラー



編み上がりました。

後は、糸始末だけ。



2011-12-18(Sun)

本日の1曲韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」から「クヨジャ」


↑和訳が入っているので、広告は閉じてね。

↓ヒョンビンバージョン英訳
私、こっちの方が好み
ヒョンビンの声なかなか






今日でCS最終回のドラマ「シークレット・ガーデン」

見所は、ヒョンビンの女性になった時の演技。

後は、お互いに宛てた手紙の内容が泣ける。

特に18話(だったと思う)の
ヒョンビンが書いた手紙の、「それくらいで~」のくだり、


泣けます

ラストシーンもめずらしい終わり方。


が、ハ・ジウォンの色気が足りない。

せめて、「ファン・ジニ」の時くらいはあっても良かったんじゃ~と…。

因みにヒョンビンはこのドラマの後、兵役に。



しかし、このドラマの動画、以前はラクラク観れたんだけど、

今はガードが固いです。

ユーチューブは早目に観ておくに越した事ないですね。








2011-12-18(Sun)

韓国ドラマ「ラブ ミッション」スーパースターと結婚せよ!

お勧め韓国ドラマ、現在CSで放送中の

「ラブ ミッション」スーパースターと結婚せよ!

エリック除隊後初主演ドラマ
ヒロインは、ハン・イェスル

このドラマ、原題は「スパイ明月(ミョンウォル)」

ユーチューブで、検索する時↑じゃないと出て来ない。
そのうち「ラブ ミッション」でも出るだろうけど。


で、ハン・イェスルの美しいスパイアクションは見もの。



いやぁ~、長い手足が美しいです。


埋め込めなかったので、まずユーチューブに入って、
↓下記を入力検索すると1話から、全話たどれます。英語字幕だから、いつか消されるけど。

Myung Wol the Spy Ep 1 1/5 Eng

見所は色々あるけど、胸キュンは、個人的に中盤が始まるココ!

スーパースターと同じレベルを目指して、猪突猛進のミョンウォル。
女優になり、カンウ(エリック)と共演するも、台本が自分の立場と同じ人物で、
本音をアドリブで、発言。
カンウも、思わず、本音が出て、ミョンウォルへの気持ちを出すシーン。
2話にまたがった見せ場。







泣ける。



ここから、一気にシリアス展開に入っていきます。

ラストは、まあ、細部は気にしない韓国ドラマですから、

気にせず、観ましょう。

突込みを入れたら、出てくるスパイ4人、

とうの昔に、葬られちゃってます。



2011-12-18(Sun)

姫様の名残



昨日から、やっぱり涙が止まらず。

何をしても泣きながらなんだけど、

編物をしていると、
どこからともなく、

姫様の残り毛が糸にくっついて来る。

編み込まないように取るけど、

涙が出る。


でも、泣いておこうと思う。


我慢はしないで。



2011-12-16(Fri)

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」

↓解説




↓ここからなら、字幕がアラビア?だけど、
全話たどれます。
英語字幕も、あるけど、
私がとうの昔に、観たのは無かった。




CSで、今月25日に先行1話放映。

遅いよ…。

とっくのとうに、レンタルで観たのは、いつの事???

と言っても、このドラマは、お勧め!!

時代劇ダメって方でも、これは青春ものだから大丈夫!!


看病中、TVを観なかったから、録画がたまっていて、

整理し始めたら、予告が。



マジ遅い放映だけど、してくれるのは嬉しい。




2011-12-16(Fri)

姫様を連れて行く土佐の自然

20090606131429

20090606131423

20090601105729

20090602164049

20080526070222



土佐の家周辺の自然です。


年明けにでも行こうと考え中。

本当は、私もここに住んでいるはずだったのですが、

元は、祖母の姉の家で、誰が管理するかという話から、

親戚間の揉め揉めで、荷物だけあります。


親戚間の揉め揉めは、やっと秋に片付いたので、

徐々に現地に移れるかと。

とは言っても何年か、かかると思いますが、

姫様を、ここに埋めてあげるつもりです。





2011-12-15(Thu)

昔の携帯写真



今日は、昔の携帯を起動させたら、

姫様の写真や動画がいっぱい入っていた。

観たら、私、微笑んでました。

幸せが、いっぱい入っていました。

捨てないで良かった。

一応データはとってあるんですが、

携帯そのものも、懐かしいです。



2011-12-15(Thu)

今日のシュシュ





モールで、もりもりシュシュ。

1日1個は造る事にしている。


あと、編みかけのミニマフラー。

1日1段って感じ。

姫様の看病の最後位から、

編み始めて、何度も目を間違えているから、
遅々として進まない。
まあ、急ぐまい。


ゆっくりね。




2011-12-15(Thu)

今夜はふたご座流星群

15分間くらいで、6個観たよ。


2011-12-13(Tue)

猫は砂漠の生き物

猫は砂漠の生き物だから、

水分を、何度もろ過して尿を濃縮するように出来ているから
腎臓への負担が、元々大きいので、
最後、腎臓が悪くなるのだと獣医さんが話してくださった。



昨日、整体に行ったら、やはり先生が、
猫の腎臓は仕方内のだとやはり話してくださった。

でも、先生が、金曜まで姫様が持ったのは、凄い事だとも。

それと、猫が自分の家の中で、死ねるのは、凄く良い事だとも。

猫にとって、自分の家がある事は、ニャン生にとって、
とても重要な事なのだそうです。


「だから、幸せだったと思うよ」と、言ってくださいました。


そんな、会話をしました。




そうなんだ。


良かった。


やはり、家で、看取って良かった。



整体治療の反動で、今日はちょっとだるいのだけど、

GPファイナルの、エキシビションの録画を観たり、

たまりにたまった、ドラマをちょこっと観たり、

でも疲れたら寝る。

涙が出たら、出す。


なんて感じです。


そういう日が重なって、姫様のいない事を、

受け入れていく。

つらいけど、ペットロスにはならない誓いがあるので。


少しずつ、少しずつ。


2011-12-12(Mon)

ただ今、新宿2







花屋さんの薔薇が綺麗。

年末ジャンボの売り場の名物。


師走なんだね。




2011-12-12(Mon)

ただ今、新宿





整体治療を、久々に受け、

いつものコーヒーショップで、

久々、甘い物とソイカフェ



毛糸を買って、抽選券をもらい、

抽選。


チョコレートが当たる。


買い物中に、姫様愛用の
ハート型クッションにほぼ似たクッションを見かけ

つい買おうかと思ったが、やめた。






2011-12-11(Sun)

皆既月食

昨日の満月が、皆既月食だったと、

今朝知った私。


どうりで、赤かったり、欠けていたりしたんだわ。

姫様と一緒に、観た最後の月は、月食だった。

前の晩は、美しい輝きの月も一緒に観たし、

ブロともさんのコメントのおかげで、良い思い出ができました。

どうもありがとうございます。










2011-12-11(Sun)

満月





今日の満月入りは、

雲がかかり、月が赤かった。

姫様を抱いて、観に出たけど、

昨日ほどの美しさはでは無く、不安な色だった。

でも、今、観たら、綺麗に輝いています。


姫様の、必殺満月を、
想いながら、寝ます。
一人で←くどい局です。



2011-12-11(Sun)

振り向けば

洗い立ての、寝具。

でも、姫様がいません。

今日から一人寝です。


なかなか布団に入れません。




暫く、この寂しさを味わうのね。


2011-12-11(Sun)

姫様を見送りました。





満月時間きっかりに、
火葬して頂きました。

写真は、お持たせした物。


お気に入りハート型クッション
いつも下敷きになる局の部屋着スカート
お薬
スギナ葉
カリカリフード
花束

本当は、自然に埋めてあげたかったのですが、

今の家は、そのうち出るのと、

土佐に連れて行きたかったけれど、
姫様が長距離移動に耐えられるほど若くないので、
諦めた事などがあったので、

いらんセレモニーと位牌付きだけれど、

焼いて頂きました。


お骨は、土佐へ持って行くつもりです。

夢のような、南の楽園に埋めてあげようと思います。


姫様に花束を、花屋のママさんに頼んだら、
あれもこれも入れてくれて、

ママさんのアレンジメントにしては、
てんこ盛りに。

でも、ママさんの優しい心遣いに感謝です。


そして、今頃、姫様は、
ハート型クッションが、
しょっぱいぞニャ。


と、言っていそう。


局の涙が、たっぷり染み込んでますから。

こんなに泣いたのは、子供の時、
母を亡くして以来かと、
自分でも思いました。

姫様は、これまで局が、抱え込んだ物を、

持って逝ってくれたようです。


姫様、今まで、局とニャン生を共にしてくれて、

どうもありがとうございまする。

局は、幸せでした。

おさらばでございます。



因みに、火葬代は、兄ちゃんが
出してくれました。

それまで、危篤の姫様に、近づこうとも
しなかったのに?
と、思っていたら、

先日、2歳上の同僚が亡くなったと言って、
姫様を最後、撫で撫でしに来たのです。

何か、別れというものを、
考えさせられたようです。

そして、今日は、お通夜だったのです。

「すず、良く頑張ったな」

と、亡骸にも撫で撫で。

じっと考え込んでおりました。

一緒に、骨も拾いました。


姫様、局と兄ちゃんの溝も、

埋めて逝ったようです。


本当に、ありがとうございまする。

本当に、おさらばでございます。





2011-12-09(Fri)

姫様を、先ほど看取りました。

21時55分、姫様を看取りました。



今、身体をきれいにしてあげたところです。

明日、見送ります。


お気に入りのクッションで、

眠っています。


心配してくださった方々、コメントなど、

どうもありがとうございます。



ペットロスには、ならないと、

姫様に誓っております。


ではでは、また暫く、お休みします。



今は、静かにお別れをします。



2011-12-08(Thu)

本日の姫様

姫様は、今、お薬で、静かに眠っています。


昨日の夜中から、尿毒症の症状が出始め、

朝の診察で、安楽死の選択も提示されました。


点滴では、もう楽にはならないし、

尿毒症の毒素が薄まるだけで、

苦しい延命ともなるので、今日で、点滴は終わりにしました。


緩和ケア型を選択しているので、

お薬を、投与して眠らせました。


尿毒症の発作は、大変なものなので、

座薬も頂きました。


自宅で、眠ったままの形で、看取ります。


今日いっぱいか、明日が、多分お別れになります。


呼吸も穏やかで、体温も高く、心臓も動いています。

可愛く耳を立てて寝ていて、時々、無意識に

水を欲しがります。

補水液や、スギナ茶を与えると、ちゃんと飲みます。


このまま、静かに付き添います。


苦しませないという事は、果たせそうです。


2011-12-05(Mon)

今日の姫様

今も、局の枕を横取りして、穏やかに寝ています。


ただ、今日から、安定剤を投与始めました。

脱水から来る、音や刺激に対する過敏反応で、

酷く驚いたりする症状が、激しく出始めたので、

安定剤を投与して落ち着かせました。


まだ、トイレも自力で行こうとしますし、

撫で撫でコールもします。


随分痩せたので、バスタオルを半分に折ったものを止めて、

ペットシーツを裏返しに、かける事にしました。


ペットシーツは紙製品。

紙は非常に温かいのと、裏面がビニールなので、

更に温かく、軽いので、

姫様も気持ち良さそうにしています。


水分を与えていると、途中で眠ってしまうのを見て、

2度目の母のホスピスでの様子を思い出しました。

食事を、口元に運ぶ途中、モルヒネで、意識が途切れる事があったなと。



思うのは、ペットの緩和ケア、終末医療も、

もっと発展してほしいと思った本日です。


2011-12-05(Mon)

今日の姫様

脱水が酷く、嘔吐感もあるので、

兎に角、水分補給の点滴と、経口補給で、

穏やかに寝てくれています。


ただ、脱水が引き起こす、

音に過敏に反応したりする症状が出てきているので、

目を覚ましたら、水分を与えています。

与えると、また穏やかに寝ます。


多分、この繰り返しで、1週間を過ごすのではないかと

思います。


姫様は、獣医さんも驚くほど持っているそうで、

ワンコなら、血液検査の結果の日から、
1週間持たない数値と、話してくれました。

今日は、じっと編み物をする私が見える位置で、
寝たりしていました。

すぐ側にいるのですが、見える所が良いようです。




2011-12-04(Sun)

リアルタイム姫様超深夜編



ちょっと、離れた隙に、

編み物をしていた局の場所で、

毛糸玉枕を…。


深刻なはずじゃないのか?

今、伸び~までして

スヤスヤ寝ています。

いや、嬉しいけど。


また、シクシク泣いたからか?

鼻をかんだら、睨んだし。


静かにしています。はい。


2011-12-03(Sat)

深刻な宣告

深刻な宣告を今朝の診察でされました。

いよいよダメかもしれません。


自力排便できたと、喜んだのもつかの間で、
その後、下痢と嘔吐があり、

一時、旺盛だった食欲も、いきなりストップ。


脱水がどんどん進んでいて、

今朝は、目の乾きを押さえる軟膏を入れるほどでした。

今は、穏やかに眠っていますが、

持ち直す望みは薄いと、

はっきり獣医さんがおっしゃったので、


後は、苦しませないケアで、看取ってあげる事しか、

できません。


パートナーを看取るのは、初めてではありませんし、

人を看取るのも何度も経験していますが、

やはり、とても辛いです。



ただ、今までに学んだ事は、

苦しませない。


この事だけは、責任を持って、

守りたいと思います。





2011-12-01(Thu)

リアルタイム姫様お昼休み編



姫様やりました!

早朝から、頑張って、
自力排便!


ちょっと、疲れた姫様です。



2011-12-01(Thu)

補水液OS-1




薬局に売っている、

医者オススメの補水液。

スポーツドリンクより、吸収が優しいとな。

獣医さんも、猫が飲めばと。


飲んだよ。

やっぱり、脱水は治らないから、

吸収が良い水分補給は、

水じゃ限界があるんだわ。

水は水なりに、胃腸に負担だし、

水を飲むのが、つらそうだったから、

これはいいね。



2011-12-01(Thu)

リアルタイム姫様超深夜編



今日も、好調な姫様。

でも、まだ便秘なんだな。

補水液を飲ませたから、

ちょっと、不満顔。

でも、結構飲んだんですけど~。



FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
M-Styleリボンクラス認定講師
日本キスチェナージュ協会ディプロマ認定講師
東京都江戸川区小岩&新宿
ブラッシュアップ三昧な日々です。
新宿と江戸川区小岩でレッスンを始めました。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード