2012-05-31(Thu)

姫様は東を向いて



北枕とかじゃなくて

お日様が昇る方角を見れるように、

大好きな、おもちゃと、

カリカリも一緒にして、

埋葬しました。




まだ、花が少なく、

ヒメジョオンもこれから。

姫様のようなフワフワちゃんと、ヒメジョオンは、

バトンタッチ中。


ヒメジョオンを摘んで姫様にあげました。


最初に予定していた場所が、

笹に覆われて暗かったので、

陽当たりは最高で、

縁側に面している、

柿の木の根元を、綺麗にして。



段々と、お花で囲んで
あげようと思います。




2012-05-31(Thu)

グミつまみ食い





疲れた身体に、

グミの酸味が、染みます。






2012-05-31(Thu)

終了。



分担と八朔、


発掘。


超暑くなってきたので、


退散。







2012-05-31(Thu)

晴れたので、草刈り開始



今日は、蜜柑畑。

埋もれてるよ。


姫様は、さっき、埋葬しました。


子供が、チョロチョロしているので、

泣くのをこらえるのが大変でした。








2012-05-31(Thu)

今朝は、天気が微妙



ご近所さんの梅収穫を手伝い、

コーヒーをお呼ばれ。

ご近所さんの敷地にはみ出した草刈りをして、

ただ今、子供の塗り絵制作中。


ご近所さんは、今日は、農作業は難しいとな。

明日は雨みたいだし、

今日も降り出しそう。


やっぱり、休みか…。





2012-05-30(Wed)

悩み

今日、朝市で、パッションフルーツの鉢が

売っていたんだな。

実が5個も付いて2700円。

安い…。


問題は、育てられるか?


土佐の冬は、鉢を暖かい所へ移動してと、

出品者さんから言われ、


えっ?直植えダメっすか?

ダメだそうで、

次回の趣味の園芸でやるから

観て決めたらどうかとな。

ああ…。悩む。


ただでさえ、


今日、無理矢理畑を耕して(手動)

イモ苗を無理矢理植えたんだよ。

苗10本200円だったんだよ。

子供達と、植えたんだよ。


疲れて写真撮っていないんだけど。


そんな衝動植えした上、


バラ苗も、600円以下だったから、

6苗買ってしまったんだよ。


ああ…パッションフルーツ…



…どうしよう…。


土佐は、誘惑がいっぱいだー!



ご近所さん達が


「帰ってきぃや」


とな。




2012-05-30(Wed)

子供受けしまくり

恥ずかしいので、写真には撮っていないが、

近所の子供達に、好きなキャラクターを、

何でも描いてあげると、豪語して、

ピカチュウら、図鑑から、キティちゃんまで、

何でも描いて、塗り絵を作って、

「お姉ちゃん、何歳?」

と聞かれ、

「当ててみて」

と、切り返したら、

「うーんとね、25歳!」

すかさず

「ピンポーン!」



調子こいています。


が、なつかれ過ぎて、

危険な農作業にもついて来た本日。


反省…。




2012-05-30(Wed)

シチク入り水餃子



今日の晩御飯。

美味しいです。





2012-05-30(Wed)

申の腰掛け



発見。






2012-05-30(Wed)

あじ寿司







朝市へ行き、

迫力の外見に

衝動買い。

早速、頂きます。



美味だったよ



2012-05-30(Wed)

海辺散歩









夕べ、雨が降ったので、

波が少し荒いかな?


この浜は、丸い石が美しいのが、特徴。


珍しく、貝殻発見。






2012-05-29(Tue)

枇杷の種酒





ご近所さんで、

今年は貴重な枇杷を食べさせて頂きました。

子供達と、一緒に食べ、

種をちょうだいね、と言うと、

楽しそうに、くれました。

種が食べられるのが、半信半疑なのも、

可愛い。


種は、洗って水気を切り、

乾かしたら、リカーへ投入。


帰るまでには、一本は造れるかな。


めちゃめちゃ、芳醇な香りの美味しいお酒が出来ます。




2012-05-29(Tue)

今日は、ほとんど休みになった。





なんと、初日に変だな?

と、思っていた日焼け…。

が、違った…。


何かに、刺されたか、かぶれたらしい。


今までで頑丈な皮膚を誇ってきたが、


初めてこんなふうに。

めちゃめちゃ痒いよ~。


で、竹林で、目をつついてしまって、

トホホ。

ご近所さん達が、

今日は、汗をかいたり、風呂は禁止だと言うので、

大人しく近所の子供に、塗り絵を作ってあげたりして、

のんびりしました。

塗り絵とは言え、

絵を描いたよ。



外は、姫様を思わせる、

フワフワな植物がいっぱいでした。







2012-05-29(Tue)

シチク食べ方









まずは、皮を剥きます。

先端のヒラヒラは食べれません。

超小さい頭が出てくるまで剥きます。

剥いたら、輪切りで、節目は取り除きます。
あるていど、柔い頭に近くなったら、

斜め切りにして、


たっぷりの水で、15分くらい煮ます。

煮汁に浸けたまま、冷まし、

冷蔵庫で保存。

一週間くらい保存出来ます。


煮物や、サラダにして食べます。

ダシと、好きな味つけで、

私は、エビ、インゲンなどと炊き合わせが好き。


お寿司を作る場合は、
もっと大きなハチクを
採ります。

でかいよ!


兎に角、味と触感が良いので、

私は、朝はサラダ。

何も味つけないで食べます。




2012-05-29(Tue)

梅収穫開始。



山の上から、出来上がってきたので、

急いで収穫開始。


第一弾、腹ペコになり終了。





2012-05-28(Mon)

草刈り機「マサオ」







草刈り機の、「マサオ」です。

数年ぶりに、すず姫様の局と、


草刈り開始。


おっと、フキ発見。

いきなり手動になる局。


フキ収穫。

昨日の差し入れのお礼に、

お返しです。


好物だと知っているので。


2012-05-28(Mon)

枇杷の大木





うちの枇杷じゃないけど、

来るたび、夢のような大木を見るのは、

楽しみです。


が、今年は、実がほとんど成っておらず、

熟れる前にカラスに食べられ、

道には、そね残骸の小さい種が、

一面落ちています。


くそう、これじゃ枇杷の種酒が、作れないじゃないか。


葉っぱは、繁っているので、

お茶用に、収穫します。


が、ここも、まず草刈り…。


一週間じゃ、難しいなぁ~。






2012-05-27(Sun)

シチクとは







破竹と孟宗竹の中間の竹で、

破竹同様、素晴らしいスピードで、

生えて広がります。


ただ、この竹の子は、地元民大人気作物。


兎に角、美味しいんです。

歯ごたえといい、味といい、

今回は、この竹の子を食べまくるのも、目的。


先ほどの、差し入れご飯も、ペロリと頂きました。


今は、カエルと虫の大合唱を、

姫様と聴いています。


格安バスは、兎に角、疲れました。

今日は、昼寝もしたし、

バタンキューです。


明日から、ぼちぼち活動です。

山の上にある梅がもしかしたら、

早く成るかもしれないと思うので、

朝一番(起きれたら)登って見てきます。


枇杷は、今年は、出来がどこも悪いらしく、

時期もズレているので、期待出来ないかな。

海岸沿いは、まあまあな成り具合だったけど。

山のふもとは、ちと違うんだわ~。


ただ、枇杷の葉っぱは、収穫します。

枇杷の葉茶、南国のは美味しいんだわ~ん。

とりあえず今日は、TVも無いので、

「平清盛」はじめ「ペク・ドンス」は

録画お預けのまま

田舎時間で、就寝しまっす~。


土佐でも、夜は寒いよ~!








2012-05-27(Sun)

ご近所さんから







ハローキティの入れ物に入っているのは、


シチク(細い竹の子)のお寿司。

頂きます。





2012-05-27(Sun)

ブログ管理

管理設定を、携帯にしてくるのを、

忘れてましたー!

コメント返しが、

出来ない私です。


ああ…、みいこさん、かまど猫さん、申し訳ありません。



かろうじて、承認だけは出来ます。


世間はスマホなのに、

未だに携帯を使いこなせず。


返しコメントしばしお待ちを~。




2012-05-27(Sun)

草刈りをせねば







家の周りは草がボウボウ…。


を、超えてるよ。


ま、いつもよりマシだけど。


お、スギナだ!


お茶つくろう!







2012-05-27(Sun)

小梅の木





約3年前に植えた50センチの苗が、

今や2メートル以上に!


南国は、成長が早い…。


で、実は、熟れすぎていた。


来年だね。







2012-05-27(Sun)

梅の実





今年は、気温差と、天候が変わりやすく、

まだ、若いです。


やったね!


雨で、炭素が入って見た目が悪いけど、

そのうち、日の当たった所だけ赤くなります。


近所中、待っていた。

まだ、あちこちに植わっているので、


数日中に収穫します。




2012-05-27(Sun)

ご近所さんへ挨拶まわり



今回は、東京限定ラスク。


兎に角、美味しいお菓子。







2012-05-27(Sun)

土佐の海









ごめん駅を通り過ぎ、進む事しばし。


海だー!


駅を出てから、しばし姫様と散歩。


「姫様、海でございまする」

「ムニャ、これが海かニャ」


2012-05-27(Sun)

高知駅から、奈半利線







8時前には、ちゃんと到着。

が、車酔いになった。

高知の朝は、ちょっと肌寒い。


本数が少ない、電車を待つ事30分以上。


来た!と、思ったら、

相変わらずタイガースファンが、

泣いて喜ぶであろうタイガース電車。


最後の仕事先にいたなファンが…。


普段は、やなせたかしの漫画が描いてある電車だけど、


試合や、キャンプがある期間は、タイガース電車になるらしい。







2012-05-27(Sun)

鳴門の渦潮





バスが遅れているおかげで、

今までで、一番泡立っている鳴門通過。


5時20分頃。







2012-05-26(Sat)

やっと、出発

バス同士の接触だったそうな。

お尻同士が、ちょっと接触。


運転技術の問題なんじゃ…。


トイレ休憩は、早目に取るらしい。



乗客一人一人にお詫びあり。


ま、そうだよね。


て、もう一台も、同じ目に遇ったって事か~。




2012-05-26(Sat)

初、格安夜行バス

…早速、ゴッツン!

何か、軽~く、接触事故。


新宿周辺で、停車中だよ~。

トイレも無いので、

足柄インターに着くのは…。

一体、何時に?



しかも、シートベルト、壊れてるよ。


やはり、格安。

うーん。

クチコミ5つ星なんて、当てにならないな。


ああ…姫様が一緒で、良かった。




2012-05-26(Sat)

ただ今、東京駅周辺





さっきまで、兄が荷物持ちで、

お見送り。

コーヒー&スィーツをおごってくれました。

ダイエット始めてから、初アイスクリーム。

珍しい事もあるもんだと、思っていたら、


そうか、姫様が呼んだんだなと!


バッグの中には、姫様がいます。

姫様、兄ちゃんが好きだったから、

お見送りで呼んだんだわ~。


夕べは、最期の腕枕をして、添い寝。


マジまた涙涙涙でした。

今夜は一緒に、夜行バスだよ~。



…て、ホントにこの位置に停車するのか?


集合5分前なのに人が居ないよ。




と、心配になったら、暗闇の中から

来たよ~夜行バス。


まずは、一安心です。




2012-05-25(Fri)

ただ今、新宿





今日も、整体の帰りのバラ観賞。

クリーミーエデン

セント セシリア


セント セシリアは、凄く良い香りがします。








2012-05-24(Thu)

ストレスの元が韓国ドラマをっ!!

朝、起きて台所へ降りると、

ストレスの元(隠居先から昨日来る父)が、

CS衛星劇場一挙再放送「王女の男」を

真剣に観ていた!!


面白いとなっ!!


こんなに食いつくとは……。

↓19話を真剣に……。













2012-05-24(Thu)

結局、土曜日に行く事に

バスの残席と料金で、1番安いのは土曜日だった。

路線バスとはいえ、先日の事故もあるので、

2人運転手と表記のあるところに。


J○は、高いので、初格安バスに。




2012-05-24(Thu)

うかつだった

夜行バスの残席が、希望の日は残っていない!!

ヤバイ!!

もしかして、明日、強行突破!?

できるのか?自分?

ど~すんの?自分!!



わあ~~~!!

どうしよう~~~~!?





2012-05-23(Wed)

植え替え






本当は、植え替えの時期では無いのですが、

土佐へ長く行くとなると、水やりの心配が…。


なので、二周り大きな鉢に、

(直植えに近くしようと…)

バラちゃんと、山紫陽花を植え替え。



バラちゃん、花付きが悪くなるかもしれないけど、

枯れるよりはマシだから。

この際、花は諦めて、株を太らせるのも良いかもしれない。




しかし、土壇場で、やる自分が情けない。


整体も、体調が悪いなら、受けてから土佐に行けとな。


おっしゃる通りで、ございます。



黄色クジャクサボテンちゃんは、


すくすく蕾が育っております。



2012-05-22(Tue)

バラ開花



「ヒストリー」開花しました。

これも、素敵な香りがします。


天気が悪いので、体調が、崩れて

ぐずつきますが、こういう花が咲くと、

憂鬱さも軽くなりますね。









2012-05-22(Tue)

金冠日食観れました~。

うす曇り状態だったので、
幻想的でした。

天然雲フィルターがかかって、
肉眼でも、綺麗に観れました。

近い感じの動画はこれかな~。
   ↓










2012-05-18(Fri)

紫のバラ開花









昨夜は姫様 を思い出して、

思いっきし泣いてしまいました。


雨のせいでしょうかね。


雨が上がったので、外に出たら、

毎年、楽しみにしている紫のバラ

「しのぶれど」が咲いていました。


この品種、絶対「ガラスの仮面」ファンが造ったに違いない。

とっても良い香りです。

外は、暑いので、

切り花にして、早速生けました。



姫様のバラも開花中。

越冬していないと、こんな色です。


クジャクサボテンは無事な感じです。





2012-05-17(Thu)

日食観察グラス



届きました~。

試しに太陽を観察。

ちゃんと見えました。





2012-05-17(Thu)

本日の1曲「The Flame」Cheap Trick



久々に1曲~



2012-05-16(Wed)

Mr. Big - Addicted to That Rush





最後にハマったバンド「Mr. Big 」

出てきた時は燃えた~~~~

渋谷公会堂の初来日に行ったもんだ。


開演を、近くのハンバーガー店で、友人と待っていたら、

「このバンド、ギターとベースが、すっげえ早弾きなんだ

って熱く友人に語っている野郎同士がいて、

片方が、

「早くて手が見えなかったらどうしよう?」って

真剣に言ったのを、目の前で聞いて、

思わず吹き出したのを、今でも覚えている。

持っていたミネストローネをこぼしそうになった。



このバンドを最後に、ロック・マイブームは終わった。



世間的にも、ロックが流行らなくなって、

来日は大物だけ。

バンドはレコード会社と契約できない時代到来。




当時集めたCDはすべて土佐に送ったまま。


今度行ったら探してみよう。



因みに、このMVのボーカルを観た父(ストレスの元)、

「キレイな女優さんだね」と言った



そりゃあ、米では、女顔で、通っていたけどさっ

まさか、うちの父(ストレスの元)が言うとは思わなかったよ



2012-05-16(Wed)

個人的名盤「Sonic Temple 」The Cult





1.Sun King
2.Fire Woman
3.American Horse
4.Edie (Ciao Baby)
5.Sweet Soul Sister
6.Soul Asylum
7.New York City
8.Automatic Blues
9.Soldier Blue
10.Wake Up Time For Freedom
11.Medicine Train


個人的名盤はこれかな。

デフレパとはいつも私の中で、競ってる。

んん~~~でも、アルバムとしては今の私には1番かな。

このバンドもこれ以上が出ない。

1曲目「Sun King」
2曲目「Fire Woman」
3曲目「American Horse」

が、個人的燃焼曲  


全部好きだけど







2012-05-16(Wed)

ロックの名盤「Hysteria 」Def Leppard





All 12 songs from the classic Def Leppard Album, Hysteria.

1. Women 00:00
2. Rocket 05:42
3. Animal 12:20
4. Love Bites 16:25
5. Pour Some Sugar on Me 22:12
6. Armageddon It 26:40
7. Gods of War 32:05
8. Don't Shoot Shotgun 38:42
9.Run Riot 43:08
10. Hysteria 47:47
11. Excitable 53:42
12. Love and Affection 58:02



奇跡の1枚と言ってもよいアルバムで、

後にも先にも、このバンド、これ以上の物は出せていない。

まず、ドラマーが交通事故で、片腕になったため、

やむなく電子ドラムにして初のアルバムで、

ツインギター(ギタリスト2名)のうち、

1名がこのアルバム後、死亡。


個人的にこのツインギターも奇跡だと思っている。


楽曲でも、4曲目「Love Bites」は、かなりのヒット曲で、
10代が、愛し合った翌朝に残るキスマークの意味だとかで、
当時、浸ったロックファンは多い。


このアルバムはかなり音がクリーンに作られているから、

アメリカンロックとは違うんだけど、(ブリティッシュです)

電子ドラムでも、強く打てば、これくらいの音は出るのにな~。
などとブツブツ兄に話し、
「ペク・ドンス」OST2曲を無理矢理視聴させたら、

ロックを子供の頃、私に強要した兄だけあって、

兄=「ポップスだね。ロックじゃないよ。
ミーハーな音作りで、ドラマに合わせてるんじゃないか?」

との意見。

でも、こちらさん、ちゃんとしたバンドみたいなんだけど。と、話したら、

兄=日本の某自称ハードロックバンドみたいだね。

ちゃんとした音作ってドラマより目立っちゃダメなんじゃないの?
それにちゃんと作ると地味な音になるから。

用は目立てば良いんだよ。

大衆受け。



グサグサ~~~~~き、厳しいご意見…。


私、結構ミーハー趣味だと言われてきたのですが、

やっぱりミーハーだったのだわと、実感しましたわ ~~~~



でも「ペク・ドンス」OSTのおかげで、

久々、ロック名盤を、はしごしそうです。


因みに、この「ヒステリア」は私の中で1、2を争う順位。





2012-05-16(Wed)

韓国ドラマ「ペク・ドンス」のオヤジ達




チェ・ミンスが、チョン・グァンリョルの横で、

バイクを乗り回す強面なのに、

小さくなっているのが、おかしい。

私は結構好きな俳優さん

今回の役は、結構美味しい




因みに、動画には出てないけど

サモっていう超臭い匂いを放つ役のオヤジがまたイイ

サド世子が、オ・マンソクなのもイイ



しかし、チョン・グァンリョルって、

何、演じても、チョン・グァンリョルなのよね~。

現代も史劇も変わらない印象。

金太郎飴というのか?

ある意味スゴイのか?

いつも、モテ男演じるけど、

何故だかわからないのでした。

一瞬だけ「青春の罠」っていうドラマの時だけ、

魅力を感じたけど、以降は……。


でも韓国では、正統派なんだろうか?







2012-05-16(Wed)

韓国ドラマ「ペク・ドンス」ユ・スンホ君インタビュー








最近すっかり、スンホ君のヨ・ウン役にハマっている私です。

ドラマ「ペク・ドンス」自体は、微妙~な出来なのですが、

俳優が皆、美しく撮られているのは

当時、高校生しながらこの役に挑んだスンホ君、

エライ

殺陣は、確かにトロイが、頑張ったと思うわ~。

馬にも乗って殺陣ってるし。


チ・チャンウク君は、

オヤジ達や、スンホ君に話が流れがちで、

主人公にはちょっと思えない部分があって、

勿体なかったかな。



でも、このコンビは美しいわ~



OSTは、どこか懐かしいハードロック調で、

受けちゃった


欲を言えば、もう少し音が硬質だったらな~と。

ドラムも軽いし、ギターは緩いし。

割れ音が趣味なんだろうけど、

ダ…ダサく感じるの


それでも毎日聴いてる私。

すっかり中毒患者です。


OST↓









2012-05-15(Tue)

バラ開花開始





ミニバラが、開花開始です。

姫様のバラもまた新しい蕾が。

毎日、油虫と、ニョロニョロとの戦い。

が、土佐に行くなら、除虫剤を撒いて行かなければ。

他には、小さい紫の花がどんどん増えています。






2012-05-13(Sun)

クジャクサボテン予想写真

20080607182451


2008年6月7日に、中野の写真屋さんから分けて頂いた時は、

この1枚でした。



半分に切って、挿し木しまして、現在に至ります。



3年かかったよ。



で、咲くと、↓こうなるはずです。 

20080528133612



今年は天候が不順なので、早く咲くのか?

と思ったら、今日は寒かったから、

いつ咲いてくれるんだろう??? 









2012-05-11(Fri)

クジャクサボテンの蕾



今日、植え替えをしていたら、

蕾が沢山付いているのを確認。

他のより早く付いていました。


中野の裏道で頂いた時には、葉っぱ二枚だったのが、

やっと大株になりました。


このまま咲いてほしい。

なんせ、開花前に植え替えなんて。


昨日の突風は、バラの枝も折っていた。


が、着々と咲いている物もあるので、

油虫を退治しつつ、開花を待ちます。








2012-05-10(Thu)

最近のお気に入りドラマ「ペク・ドンス」

最近、注目しているのは、韓国アクション史劇「ペク・ドンス」

ユ・スンホ君が美しい~
(最後、死んじゃう方です)





こんなに美しくなるとは…。


オヤジ達も大活躍の殺陣アクション。

いい味出てます。


動画はあまり良いのが上がってないのですが、

あらすじは分かっているので、

最後が気になって、暴れる事は無いです。

毎週日曜日、大人しく2話づつ観ています。(衛星劇場)


2012-05-10(Thu)

突風で、植木鉢が…。



がびょ~ん。

お気に入りの鉢だったのに~。

植木鉢避難中だったのに~。

突風が吹き始めて、

大きい鉢だから大丈夫だと思ったら、


カシャーンって音がして…。




因みに、これは中野の裏道で、

分けてもらった黄色クジャクサボテン

今年こそ咲くと思って、

大事に育てて来たのに~



明日、植え替えです。






2012-05-09(Wed)

姫様がいなくなって、5ヶ月

20080624080826



ああ、本当に可愛いかったな~


FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
M-Styleリボンクラス認定講師
日本キスチェナージュ協会ディプロマ認定講師
東京都江戸川区小岩&新宿
ブラッシュアップ三昧な日々です。
新宿と江戸川区小岩でレッスンを始めました。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード