2012-06-29(Fri)

韓国ご飯











今日は、駅前まで出たので、

珠さんを誘って、いつもの所で、

韓国ご飯。

今回は、お店オススメの、大根でバラ肉を巻く「ポッサム」を

初めて頂きました。

普通は、葉っぱで巻くけど、

こちらは大根。

ママが、済州島出身だからかも?


メチャメチャ美味しかったです。


ほかにも、ビビンバとか食べて、

ドラマ話をしたりして帰ってきました。



2012-06-28(Thu)

NHK版「王女の男」

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/oujo/

↑NHK「王女の男」ページ

吹き替えか~~~

結構、キツイです~~~

ただ、翻訳率は上がるので、

観る予定ですが……



既に、予告の声で、挫折しそうです。

生声が良い声だけに、

品が感じられない演技にも


納得いかないです!!

もっと、良い声優は、おらんのか!!



別に、吹き替えが嫌いなわけじゃ無いんです。

「刑事コロンボ」とか、「大草原の小さな家」とか

耳にしっくりくる声ってありますよね。


今回は、ドラマが良いだけに、非情に残念。

観る前から残念。


できれば、NHK版の字幕ノーカット完全版を

放映してほしいのでした。 


直前SP

BSプレミアム 7月6日(金)午前[5日(木)深夜]0時15分~0時59分

BSプレミアム 7月8日(日)午前10時00分~10時44分




↓生声






2012-06-26(Tue)

梅干し 赤梅酢



赤い!!

赤すぎて、黒く写る。

今日は、梅雨風邪引いて、

お腹が…。



で、梅酢を、お粥にかけて食べたら、

凄ーく美味しかったです。

お腹も、落ち着きました。






2012-06-25(Mon)

クジャクサボテン




赤いクジャクサボテン開花中。

白は、今年は咲かないみたい。

何故か、強健な赤でさえ、

蕾が、ポトポト落ちちゃって。


花が終わったら、植え替えだね。







2012-06-25(Mon)

梅干し 紫蘇投入











今日、やっと店頭に紫蘇が出たので、

梅干しの樽に、 紫蘇投入。


手が紫蘇の匂いで……。

ちょっと、頭痛がするくらい、紫蘇の匂いに負けた。



でも、これで、梅干は、土用干しを待つのみに!!





2012-06-25(Mon)

ブドウジュース





ふふふ。

一昨日届いた、かまど猫さんからの

ブドウジュース。


ふふふ、頂きます。

まずは、品種コンコードから。


どうもありがとうございます。


メチャメチャ美味しいです。




2012-06-25(Mon)

続・帽子制作



実は、もう一つに

手をつけていた…。


この糸、一度出したら最後。




収まらないんだな。







2012-06-25(Mon)

帽子制作 編み終わりました。



糸始末とか、

のり&アイロンは、

後日。



2012-06-25(Mon)

帽子制作3 長々編み







最後の一段。

エコアンダリア(糸名)の、

長々編みは、網目にこだわって、

編み針をスマートな物に変え、

持ち方も変えて、急角度で編んでます。


あと、もうちょっとだよ~。






2012-06-23(Sat)

帽子制作 2



やっぱり、私の手はキツイ。

号数を大きくして編まなければ。





2012-06-21(Thu)

帽子制作



始めたは良いが、

実に編み辛い糸なのでした。




2012-06-19(Tue)

睡蓮開花 2









昨日から咲き始め、

今朝は、完全に開いたところで、パチリ。

メダカちゃんにも、餌をやり、

パクパク食べている様子に一安心。


クジャクサボテンも、最後の一輪。



紫陽花も満開になって、

玄関は、なかなか賑やか。



でも、今日は、台風が来るみたいだから、

鉢をいくつか避難させなきゃ。




2012-06-18(Mon)

睡蓮開花





朝、水没していた茎が、

昼間にいきなり起き上がり開花しました。

午後には、閉じてしまう速さにビックリです。

午前中に楽しむ花のようです。







2012-06-15(Fri)

エコタワシ



気晴らしに、エコタワシを編んでいます。

来月1日に、地元フリマ

「和市」なごみいち

に、友人と編み物の先生と参加します。



バッグチャームや、帽子を出す予定です

エコタワシもちょこっと。

ミニエコタワシは、先日の梅干用の梅を洗うのに大活躍でした。








2012-06-14(Thu)

クジャクサボテン開花





黄色クジャクサボテンが、

夕方から開花しました。

良い香りです。



この根元の一片から、

ここまでは、長かった。








2012-06-13(Wed)

メダカ用水草







睡蓮鉢のメダカちゃんのために、

今日は、水草を買って来ました。

100円なり。

産卵のためにシュロ皮を買いたかったのですが、

無かったので、何か代わりは無いかと聞いてみたら、

この水草の根に産卵するとの事。

あと、新しい水だと、必要なバクテリアや

藻が無いので、雨水がたまっていた所を

思い出し、そこから藻がついた、

プラスチック片を取り出し、

睡蓮鉢に投入。


後は、一回り大きい中鉢を見つければ


でも、丁度良い鉢がすぐに無いので、

ちびた風呂桶を利用しようか、思案中。



2012-06-12(Tue)

睡蓮







初心者キット購入。

花が付いていました。


メダカちゃんも一緒に付いてきたので、

ただ今、水温調整中。






2012-06-12(Tue)

本日の1曲 「素直になれなくて~Hard To Say I'm Sorry」 シカゴ 




映像はワンコ達だけど、

この曲は良く姫様の仕草で、

頭をよぎったもの。



2012-06-11(Mon)

クジャクサボテン





蕾、順調です。



2012-06-11(Mon)

800円のバラ大苗







昨日、買ってしまった
オールドローズ大苗。

開花後の管理も行き届いていて、

素晴らしい~。


肥料を与えました。


ちょっと、花が観たいので、

2番花を、咲かせてみるつもりです。






2012-06-10(Sun)

紫陽花が咲きました






我が家の紫陽花は、こんな感じです。

1株にグラデーションに花が咲きます。

これからどんどん色が濃くなってゆきます。

ちょっと、面白いです。




今日は、編み物の先生と、錦糸町に出かけ、

ユザワヤと、ダイソーをはしごしました。

途中、花が終わったオールドローズの

大株鉢が、なんと800円


悩んだ末、ゲットしてしまいました。


品種名は、略名しか記名されて無かったのですが、

どこか見覚えがあり、買って損は無いと。


やはり、買うのを迷っていた方がウロウロしていたのですが、

お店の方に質問している間に、

編み物の先生が、バラの鉢キープにかかり、

そのまま、お持ち帰りに…。


あはは。



毛糸もタイムセールで、かなりゲット


先生とも話が弾んで、楽しかったです。





2012-06-09(Sat)

美しいもの







素晴らしいラッピング

素敵な中身

美しい包装紙

リボンもテープも

こういう物は、捨てられないんだな。






2012-06-08(Fri)

土佐での出来事





私が、はしごやらノコギリやらを使って

作業していると、

子供達が、ウロウロ。

「はしごに登っていい?」

どうやら子供達、はしごに登った事も、

塀の上を歩いた事も無いらしい。


田舎の子供は、都会の子供より、

少々危険な行動を、とれる機会が

多いと思っていたが、


間違いだった。


過疎だから、私位の女が、

地下足袋履いて、木に登ったり、

はしご登ったり、

ノコギリ引いていたりするのは、


見たことが無かったらしい。


そして、木の切株を見て、


「すごーい!奇麗!」と、感動していた。


「その感性は、エライ!」と言っておいた。



まだ、小1だから「?????」だけど、

誉められたのは、分かったらしい。



私も、厄介な木の皮が、たまたま剥がれて、

中の、美しい木肌が現れた時は、感動した。




子供達、飽きるのは早いが、

切り落とした枝を、運びたがったり、

それなりに、楽しかったようだ。



こういう事が、子供達の良い思い出に

なってくれたらと、

思った出来事だった。




2012-06-08(Fri)

土佐は雨





恵みの雨だわ~。

実は、イモを植えて来たのです。

朝市で、苗が10本200円だったから。

つい、衝動買いして、子供達と植えてみました。

うねは、2回目だから、少しはマシに作れたんじゃないかな。

最終的には、もっとマシにしてきました。



収穫できたら、皆で食べます。

子供達、すぐ出来ると思っている。

出来ないよ10月だよ。

それ以前に、出来るかだよ。



写真は、イモ蔓がクタっとしているけど、

植えた直後はこんなです。

ちゃんと、帰る日のチェックでは、

根が伸びて来ていました。


あと、竹藪に、枇杷の苗木が、生えていたので、

日当たりの良い所へ移動。

日の当たらない竹薮に、枇杷の木があるのですが、

そこの種が落ちて、芽を出したんです。

ちょっと感動でした。


これは、接ぎ木の台木にします。

このままだと、ちゃんとした実が付かないので。


ご近所さんの、美味しい枇杷の枝を

分けて頂く予定です。

今頃、雨が降ってくれると、

有難い。





2012-06-08(Fri)

真夜中の梅干しチェック







私は、蓋は新聞紙か、包装紙でする。

先日届いた、お素麺の、
包装紙が蓋になっている。

紙だと、梅が適度な呼吸ができるそうで、

そうしている。


完全に、上がりきった梅酢、

いい香りです。

澄んでいるし、

今のところバッチリだね。


後は、赤紫蘇が出回ったら、入れるのだ。

美味なゆかりも作るのだ。





2012-06-06(Wed)

金星太陽通過、東京は雨




なので、

動画で、観賞。


ま、次の通過は、2117年12月11日


きっと生まれ変わっている頃っていう事で。






2012-06-06(Wed)

夏コミケ落ちました。

夏コミケ落ちました。

ま、そうだろうて。


てな事で、のんびり気分な私。


オタク復活は遠いな~。




2012-06-05(Tue)

香川からの、お素麺





毎年、香川の友人から届く

美味しいお素麺が

今年も届きました。


今年の夏も、これで乗り切るぞ!







2012-06-04(Mon)

梅干



たった今、

全部漬け終わりました。







2012-06-03(Sun)

新宿到着。





久々、都会。

西口の、ロータリーの
煙突型が緑に覆われているとは

知らなかった。


暑さ対策?








2012-06-03(Sun)

富士山通過




が、雲がかかっていて、

携帯カメラじゃ


よくわからない。


でも、霊峰拝んだよ。




2012-06-03(Sun)

東京行き夜行バス2

深夜になると、体格の良いお姉さんが、

凄い寝相に…。

遂には、お尻合いに…。


そして、どこからか、
かぐわしいにほいが…。


ぐわー!


たまぁるかー!



休憩の度に、外へ出ては、

新鮮な空気を!



まだあと、4時間はかかる。




2012-06-02(Sat)

東京行き夜行バス

帰りは、来る時と違う会社のバス。

む、まあまあ、良い。

が、ツアーバスは、車体が、

みな弱いようだ。


次回からは、飛行機にするように、

ご近所さん達から勧められた。


次回は、私も飛行機が良い。


何か、時間が勿体無くて。

疲労感も。




2012-06-02(Sat)

ついつい…。






オタクなワタシ…。

ついつい目がいってしまいます。








2012-06-02(Sat)

高知駅







構内には、案内図が…。

が、「リョーマの休日」とな…。


む…何も言うまい。



裏面は、昔の地図。









2012-06-02(Sat)

夕方の海



今から、帰ります。

雨が、ぽつぽつ降っています。

いや、ザーザーです。


帰る準備をしていたら、

いつもしていた、

ラピスラズリのブレスレットが、

腕から、無くなっていました。



でも、残念でも何でもなく、

姫様が、置いていって欲しかったのかな、と。

もしくは、良い意味で、何かの代わりに

なってくれたのだと思います。








2012-06-02(Sat)

朝ごはん



今日もシチク。

うすいご飯。

納豆。






2012-06-02(Sat)

朝の海岸2







クラゲ発見。

宝貝発見。


貝殻のほとんど無い海岸なのに。


姫様のおかげかな。



2012-06-02(Sat)

朝の海岸





今日、帰るので、朝の散歩。

波が荒いです。


珊瑚発見。






2012-06-01(Fri)

隅藪







手前は、よそ様の敷地。

奥の竹林がうち…。


私にどうしろと…


梅の木も、埋もれていますが、

ここの梅は、ご近所さんの予約。

高くなってしまったので、

落ちた梅を、ジャムにするんだそうです。



で、ご近所さんと、竹林に入り、

竹の子収穫発送。


草刈り機「マサオ」で、草刈りも。


お礼の竹の子寿司が、

別のご近所さんから。

頂きます。




2012-06-01(Fri)

枝打ち





今日は、また、梅収穫をしてから、

枝打ち。

途中、足の長いでっかい蜂の巣が出現!

ギャーっ!



中断。



で、また開始。







2012-06-01(Fri)

今朝の飛行機雲



今日は、雨のはずが、
晴れています。




FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
最近、M-Styleリボンクラス認定講師となりました。
ブラッシュアップ三昧な日々です。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード