2013-07-30(Tue)

江戸川区は、測定拒否。

歯茎の腫れが、収まらず、多分今日も治療はできない。

ガイガーカウンターを購入しようと思ったら、

ちゃんと測定できるのは、10万以上。


どこかで貸し出しないかと、江戸川区役所を検索したら、

測定しない情報が…。


何考えてるんだよ。

ホットスポットなのにさ。



よって、自前で購入するしか無い。

ま、でも、これからは必需品かもね。

てか、必需品ですね。江戸川区民は。


2013-07-29(Mon)

放射能汚染データ ドイツ

http://www.kananet.com/health/6jdisast-3-2.htm

これは恐怖だ。


そして、汚染は、東京都が、素晴らしく汚染されている。

廃棄物処理で、2次、3次災害。





2013-07-29(Mon)

シュシュ











フリマ以来、注文が結構ある、

今年の、モリモリシュシュ。


レース糸の縁取りは、やはり良い


自画自賛なのであった。


写真じゃわかりにくいけど、

レースはキラキララメが入っている。

写真も、油断するとニャンズが飛びかかる物体なので、

急いで撮るせいか、

やや手ぶれが……。



2013-07-29(Mon)

歯茎が腫れて痛いです

ここのところ、歯茎が腫れて痛いです。

先週3日間、抗生物質を投与したのですが、

治りきらず、今日、また処方してもらい火曜日にまた診察。

原因は、食いしばりらしいのだけど、

こんな腫れは初めてっす。

そんでもって、奥歯割ってしまいました。

これで2度目なので、もう駄目かも。


本当は、割った奥歯の治療を始めたかったのに、

歯茎がどんどん腫れて、唇側まで腫れる始末。


考えたくないんだけど、まさかこれって………。




2013-07-24(Wed)

リアルタイム、ベロちゃん





こういう時、僕ちゃんは完全脱力&爆睡。

揺すっても起きません。


2013-07-23(Tue)

黒すぎる東電と経産省のメールのやり取り

クリック元記事↓
黒すぎる東電と経産省のメールのやり取り


電力4社は7月8日、原発の再稼働を申請する。その直前、経済産業省幹部が「柏崎は、やはり反発がきましたね。根回し、ウラでどの程度、されたのでしょうか?」などというメールを東京電力幹部に送っていたことがわかった。本誌が入手した10通のメールには安倍政権の“再稼働シナリオ”が赤裸々に記されていた。ジャーナリストの今西憲之氏と本誌取材班が取材した。

冒頭のメールを出した経産官僚が気にしていたのは、東電が再稼働を目指す新潟・柏崎刈羽原発6、7号機についてだ。福島原発事故の当事者である東電だけに、再稼働のハードルは高いため、6月に東電幹部に宛てたメールでこう危惧していた。

〈反発、怖いのは御社がKK(柏崎刈羽)で動かれる時でしょうか。一気に世論が高まり、地元もNOというしかない状況になりかねません。過去の裏での積み重ねが、一気に壊れてしまう。そのところ、いかがでしょうか?巧妙にされておられるとは、思ってはいますけれど〉(経産官僚)

後に経産官僚の不安は的中した。

東電は7月2日、柏崎刈羽原発の再稼働申請の意向を表明したが、これに対し、新潟県の泉田裕彦知事がこう猛反発したのだ。

「地元に何の相談もなく申請する。こういう態度で、立地地域との信頼関係を築けるはずがない」

翌日の新聞、テレビ各社がトップで泉田知事の発言を大きく取り上げたが、それを読んだ東電幹部はメールでこうぼやいていた。

〈どの新聞もトップで、新潟県知事でほとほと、まいりました〉

さらに東電幹部は地元の対応については、こう暴露している。

〈離れたところで地元と話をすると、早く再稼働してもらわなければ困るんだよ、東電さん、とみんな話している。それで、再稼働を申請しますよとなれば、反対だ、地元の同意を要求でしょう、本当に。あなたたち、どうすればいいのって、言いたくもなります。議員さんたち、たいてい、(原発関係の)商売にかかわっている。再稼働しろという、だが、議会になれば、ダメダメ〉

一方の経産官僚は冷静に事態を分析し、その先の展開をこう予測している。

〈柏崎は、やはり反発がきましたね。(略)先に地元の了承をとりつけろとの論になるでしょう。それやっちゃったら、永遠に再稼働は無理なことは明白。わが社OB、新潟県知事(泉田氏は経産省OB)、次の選挙はまだ先。つめたいでしょうね、きっと。他の事業者の動向を眺めつつ、申請となるのでしょうか〉

この予測は現実となりつつある。

泉田知事は7月5日、説明に訪れた東電の広瀬直己社長に再稼働の拒否を改めて表明し、申請は延期となった。

本誌が入手した計10通のメールは、いずれも今年5月から7月にかけ、東電はじめ複数の電力会社幹部と経産官僚との間で、“情報交換”として交わされたものだ。いずれも原子力ムラの露骨な「本音」が赤裸々に記されていた。

〈夏は猛暑という世論形成はどうなるのでしょうか?1F(福島第一原発)の事故で2度の夏を経験。結局、原発なくとも電力がまかなえたので、大丈夫だとの意識が国民に植え付けられているのではないでしょうか。もう、足りないだけでは、国民の意識は変えられない。/(他メールの引用)気温40度が3日間ほど続けば、原発再稼働してほしいとの声が高まるはずです。/天に任せるのも、つらいところです。昔のようにお金だけでは世論は操れず、時代がかわってしまいましたね…〉(経産官僚)

これは5月頃に経産省幹部官僚と東電の原発部門幹部の間で交わされたメールの一部だが、さらに生々しい記述もあった。

〈今年の夏、気温40度くらいまで猛暑になれば、議会、世論ともに再稼働容認になるだろうとか、つい期待して、毎朝、天気予報を見ています。あがれ、あがれと新聞の天気図に手を合わせていると、ビール飲みながら、笑わせている上司もおります。情けないですが、今のうちには、猛暑頼み、すがるしかありません。株じゃないですが、あがれ、あがれ!〉(東電幹部)

事故の反省もなく両者が「猛暑」の話でこうも盛り上がる背景には、原発再稼働の命運を決める“一大イベント”を前にしても再稼働に否定的な世論へのいら立ちが垣間見える。

原子力規制委員会は福島第一原発の事故を受けて作った原発の新規制基準を7月8日に施行。これを受け、全国4電力会社が6原発12基の再稼働を申請するという。申請を前に、メールで入念な情報交換をしていたことが読み取れる。

再稼働へ向けて猛暑を念じる

(週刊朝日 2013年7月19日号)
=========================================

「夏は猛暑」はやっぱり,経済産業省と電力会社とマスメディアによる「世論形成」だったのですね。

さすがに,もう通用しないということに気付きましたか。

「昔のようにお金だけでは世論は操れず、時代がかわってしまいましたね」。

恐らくこれは,電通のコントロール下にないネットメディアの出現,そしてそれらの情報を拡散するSNSの力のことを言っているのでしょうね。

ということで,拡散しましょう。



2013-07-21(Sun)

今日は、選挙ですね。

起きたら、投票に行ってきます。

皆で行きましょう。


ちなみに、私は、比例は「共産党」

なぜなら、自公民&金魚のフンの、反対勢力は、共産党しかないから。

本当は、きちんとした中道政党があったら良かったけど、

今や日本は、ほぼ右派政党しかない。

しかも、極右!


徴兵制導入なんて、はあ?だし、

そもそも、大事な国民、戦争に行かせてどうする!



原発も福島ほっておいて、外国と推進?

皆、分かっているのだろうか?

チェルノブイリ以上の惨事なんですけど。


で、脱・原発。

映画「シッコ」の様な自体は避けたいので、

TPPも反対!

医療が、金持ちしか受けられなくなっちゃうんですよ?


はい、ここでTPP賛成はどこの党でしょう?

自公民&維新と、みんなの党ですね。


他は、議席があるのか?って、息も絶え絶えな社民。

最初から議席は望めない緑の~


で、確実な共産党になるわけです。


ねじれ国会のままでOKです。

今の自公民に改憲させてはいけません。


白紙もいいですが、今回は、確実な政党に1票です。



2013-07-11(Thu)

フリマでの、注文シュシュ





フリマで、早々に売り切れたピンクのシュシュ。

注文を受けたので製作。

もう一つ、シルバーを製作中。



2013-07-08(Mon)

地元フリマ「和市」名物




フリマ「和市」名物のひとつ、

「バラチラシ」

いつもより美味しかった



2013-07-08(Mon)

地元フリマ「和市」





地元フリマ「和市」のハンドメイドコーナーで、いつもの仲間と参加。

朝は、日陰だったので、写真を撮ったのは午後。


もの凄い暑さで、日陰のさらに後方に、皆引っ込んでしまっている様子。

照り返しの強烈さで、日焼け止めも、効果が切れ、

焼けました。

机の上の物はは大分売れて、スカスカになっちゃったから、

次は、日陰でも準備が出来たら、撮っておこう。



2013-07-06(Sat)

明日は、フリマ






明日は、地元フリマ「和市」

夏の、モリモリシュシュ制作中。

今回は、レース糸を、縁に使用。

糸も色を4回変えているので、結構手間がかかっている。

子供用、花モチーフは、髪留め予定。



2013-07-03(Wed)

焼きたて、ビスケット





最近、ビスケットに、ハマっている。

バターは使わず、オリーブオイルか、コーン油でヘルシーに。

砂糖も使わず、甘みは、ドライフルーツのみ。


他のお菓子には、目が行かなくなった。



2013-07-01(Mon)

リアルタイム、にゃんズ







朝は、綺麗に敷いてある洗い立てのタオルケット。

今は、僕ちゃんがグチャグチャに…。

毎日、これの繰り返し。



FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
最近、M-Styleリボンクラス認定講師となりました。
ブラッシュアップ三昧な日々です。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード