2016-06-27(Mon)

新宿の世界堂まで行ってきました。


新宿の世界堂まで行ってきました。

何年振りだろうかー!!
が、行ったはいいが、
老眼鏡を置いてきてしまったので、

ドッドのトーンを買おうとしたが、
今回は、半分あきらめた。

次回は、老眼鏡意を忘れないぞ!!


帰りに、駅でチーズケーキを売っていて、
人が並んでいるので、試しに買ってきたが、
食べてみると、イマイチだった。
並ぶほどの味では無かった。

アトリエタタンのチーズケーキの
レシピで焼いた、ものに比べたら…。

比べちゃ駄目か…。






2016-06-26(Sun)

フリマ





今日は、暑かった!!
暑い時期に、ニットはやはり暑いのだった。

友人が、体調不良で1人欠席したので、
少々寂しかったが、
他2人との計3人で、
やり切った。

来てくださった方々に感謝感謝です。

次回は11月。

次はサクランボの
チャームを注文されたので、
作ってみる予定。

2016-06-25(Sat)

イチゴケーキ詰め




明日の、フリマに向けて
着々と、準備中。

イチゴケーキが、詰め終わって

いい眺めだなと、
パチリ?


2016-06-22(Wed)

子供向けに





子供向けに
イチゴお出かけバッグを
作ってみました。


2016-06-19(Sun)

お出かけバック






来週のフリマに向けて作ってみました。

ちょっとアレンジしたけど、
基本は同じ、広瀬先生のデザイン。

紐の部分は勉強になったわー。


2016-06-14(Tue)

美味しいブドウジュースが、届きました






美味しいブドウジュースが、届きました。

シチクをお送りした、
お返しです。
こんなに、豪華で、
良いのだろうかー?
ドキドキ

早速一杯頂きました。

とても美味です。

ポリフェノールいっぱいです。

どうもありがとうございます。

2016-06-12(Sun)

今日は、群馬県



今日は、母の命日だったので、
群馬県まで、来ました。

お天気が、まずまずで
良かったです。

もう、母の歳を越えて数年。
今や私が年上です。





2016-06-11(Sat)

漫画雑誌を買う


数年ぶりに漫画雑誌を買った。

重版がかかったとニュースでやっていた本です。

「フラワーズ」7月号

重版とは、めでたい話です。
今日が、重版分の発売日だったので、
朝一で買いに走りました。
案の定、私のほかに、
買いに来た人達がいました。

「ポーの一族」の連載は始まったばかりですが、
萩尾望都先生と、山岸涼子先生との対談が、
凄かったです。

とても、考えさせられた内容でした。
ネタバレは無し。

あと、ずっと漫画から離れていたので、
気が付いたのかもしれませんが、

一線で描かれている先生方は、
画面が見やすく、読みやすい!!

抜きんでてらっしゃるので、

おお!!と、感動しました。

漫画を読みたいと、
久々に思えました。

土佐でニュースを聞いたので、
ずっとスタンばってて良かった。

買い逃したら、今日の私は無かったでしょう。


2016-06-11(Sat)

編みぐるみケーキ






フリマに向けて、
イチゴケーキと、
ジャンボイチゴチャームを、
作りました。

せっせと、作りためた
パーツを、組み立てゆく。

後でリボンを、フリマに来る子供達のために
つけてあげようと、思ってます。

2016-06-08(Wed)

無事、帰宅。


無事、帰宅しました。

夜行バスで、
初、新宿バスターミナルに降りてみました。

綺麗で便利。

これからは、帰りは新宿下車にしよう。

で、家に着くと、
にゃんズが大歓迎。

そこらじゅう毛が舞っていて、
自分の不在を実感。

今日は、ブラッシング念入りだね。




2016-06-07(Tue)

雨上がりの、土佐



これから東京に、帰ります。

雨上がりの土佐です。



2016-06-05(Sun)

土佐の夜


土佐の夜は、
辺りは真っ暗で、
カエルの鳴き声と、
虫の音で、いっぱいです。

さっき、
花火の欠片のように、
鮮やかな、グリーンの尾を引いた、
大きな流れ星を、観ました。

流れ星というよりは、
隕石?

本当に花火のようでした。


都会では、建物が多くて、
電子音が入り乱れていますが、

ここは、本当に心地よい音で、
あふれています。

ちょっと難があるとすれば、
ムードを遮る、村のチャイム。
朝6時、夜9時に高らかに鳴ります。

それ以外は、穏やかです。

おとといは、
ちょっとした、擦り傷から
細菌が入って手が腫れ、
今日は、蔓を引っ張ったら、
転けて側溝に足をとられ
くじいたりと、ドタバタと、
草刈りや、枝打ちに
明け暮れました。

明後日は、もう帰らないと
いけないけど、

まだ明日1日、
満喫しよう。

なんて書いてたら、
庭を何かが通った。

ハクビシンか、狸か、

なんだろうね。


就寝チャイムが鳴ったから、

もう寝よう。

お休みなさい。
良い夢を。







2016-06-03(Fri)

土佐の、シチク寿司


土佐では、

よく、シチクに、
寿司飯を、
詰めた物を食べる。

今回は、
まだ食べていないが、
これは、

前に食べた時の写真。

シチクは、だしと、醤油、砂糖などで
煮てある。


ご当地ものって
面白いね。


2016-06-01(Wed)

シチクゆでかた



節を取って、
先は、縦割りにして、

水は、被るくらいで、
強火で、水からゆで始めます。

沸騰したら、中火くらいで、
20~30分煮たら、
煮汁に浸けたまま冷まします。

あとは、煮汁に浸けたまま
冷蔵庫で、1週間もちます。

サラダや、おだしで煮たり、
スープに入れたりです。

炊き込みには、むきませんが、
ポクポクした、食感が
たまりません。

ハチクより、美味しいです。

朝市にも出ません。

食べちゃうから。


FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
M-Styleリボンクラス認定講師
日本キスチェナージュ協会ディプロマ認定講師
東京都江戸川区小岩&新宿
ブラッシュアップ三昧な日々です。
新宿と江戸川区小岩でレッスンを始めました。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード