2016-08-14(Sun)

りゅうきゅう その3





冷凍しておいた、
りゅうきゅうの塩もみの塊を、
水で塩出しし、
ジャコ昆布で、和えました。
赤紫蘇梅酢で、いただきます。

何というか、
りゅうきゅうに味は無い?ので、
歯ごたえを楽しむって感じです。
歯ざわりは、シャクシャク。

お味噌汁にも、確かに良いと思います。
次回は、お汁にしよう。

って、来年???

2016-08-13(Sat)

友人に感謝


コミケが終って、
次の秋のイベントでも
うちのサークルの売り子さんを
引き受けてくれた友人に感謝!!

長い間、何かと気にかけてくれる
ありがたさよ。

本当に、どうもありがとう。

2016-08-11(Thu)

明日のコミケ

明日、コミケに参加します。

1日目、金曜日、東3ホール
コー39b
BINTANGです。


新刊、ペーパーあります。
ぜひ、遊びにいらしてください。

コピー誌は、断念したけど。



2016-08-09(Tue)

最近のにゃんズ







土佐から帰ったら、
甘えん坊のシンリちゃんは、
膝の上で、ドヤ顔。

マックス君は、
構ってビームを放って、
ガン見。



2016-08-09(Tue)

梅干し





今年は、6キロしか漬けなかった。

今回は、紫蘇をたっぷり入れた、
赤い梅にした。

土佐へ行くときは、
まだ梅雨明け前だったので、
おととい1回目干し。
昨日は曇りだったので、
樽でお休み。

今日は、カンカン照りなので、
夜露にも当てて、
明日、完了予定。

土佐の、梅の木jは、
今年は、大きく切ったので、
実がならないと思う。

来年も梅は買うしかないが、
美味しい梅干を食べるには、
やはりて手作りに限るので、

梅農家さんを探して、
買おうと思っている。
10キロは漬けたい。






2016-08-05(Fri)

りゅうきゅう その2








りゅうきゅうの断面はスポンジ状。
切って塩でもむと、

ちょびっとになりました。
緑色の汁が出ます。
(飲めません)

今、わが家の冷凍庫に入っています。
昨日帰ったら、疲れがどっと出て、
ダレちゃって、何もする気になれない。

けど、山盛り茶碗洗いをした。
男どもは、何もしない。
余計な事はするけど。

どうしたもんじゃろうのう。


2016-08-02(Tue)

りゅうきゅう




本日の頂き物の、
「りゅうきゅう」
野菜だと思います。

皮をむいて、
厚目に、スライスして、
塩もみして、
塩抜きしたものに、
好みの調理を、
するというので、

塩もみ状態にして、
東京に持ち帰る予定。



FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最近のトラックバック
プロフィール

とも

Author:とも
M-Styleリボンクラス認定講師
日本キスチェナージュ協会ディプロマ認定講師
東京都江戸川区小岩&新宿
ブラッシュアップ三昧な日々です。
新宿と江戸川区小岩でレッスンを始めました。

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

電気工場

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

I got married.

ねこのねっこ

ぬか漬けのある生活

職人の独り言

+いつでもおとぎ話+

深呼吸。

廃墟
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード